雨の日と幽霊

この日は 夕方頃から天気が崩れていた。

夜21時過ぎ。

空から小雨がシトシトと降りそそいでいた。

 

人通りの少ない小道にて・・・

 

気配を感じる・・!

 

スマホを・・・

スマホを用意せよ!!!

 

幽霊、激写!

 

パチリ (*・_[[◎]]o

 

・・・する勇気は持てなかった。

 

 

 

・・・

ほんの数日前の出来事でした。

 

雨の日は幽霊が出やすいのかな?

 

『雨の日 幽霊』

で検索をかけた。

 

検索画面の1ページ目の文字は読んだけれど・・・

雨の日は幽霊がたくさん出ます。

なぜなら幽霊はしっとりとした空間を好むからです。

等とは書いていなかった。

 

怖い話と怖い画像をみる勇気が出なかったので、

クリックボタンを押さずに、バックボタンを押して撤退・・・。

 

ε-(´∇`*)

 

 

 

雨の日と幽霊の関係について・・知っている方がいらっしゃいましたら・・怖くない言葉で教えていただけると嬉しいです★

LINEで送る
Pocket

雨の日と幽霊” への4件のコメント

  1. こんばんは。もうまチーフ。

    幽霊と雨の関係について少~しだけ調べてみました。
    雨に限定すると参考になりそうな資料が少なくなってしまうので、「雨」に限定せずに、広く「水」と幽霊の関係について調べました。
    概要だけですが以下のとおりです。

    1.水場を察知する人間の潜在的本能が発揮された結果ナニかがが見えてしまう説

    動物には本能的に水場を察知する能力が備わっているそうです。人間にも潜在的にそうした能力が残っていて、水場に近い環境(お風呂場、トイレ、そして雨など)にいるとこの本能が発揮され、その能力の副産物なのか、見えるはずのないものまで見えてしまうのだとか。この場合の「見えるはずのないもの」は「幽霊」とは限らず「幻影」も含みそうです。

    2.水面は冥界につながってるから説

    日本では古来から死後の世界はあべこべの世界という考え方があるそうです。死に装束の前襟を左前にしたり、欠けたお茶碗を一緒に入れたりするのもこのためだとか。水面に移るものは鏡と一緒で左右が反転していますから、その意味で水は冥界に繋がっていると考えられたのかもしれません。

    3.幽霊はもともとジメジメしたところが好きなのさ説

    幽霊は生来ジメジメした場所が好きなんだそうです。根拠はなさそうです。

    私が調べたところでは以上のような情報がありました。
    個人的には1の説が1番納得できるかなぁー。ナニかが見えたことはありませんが・・・;;(できれば見たくない!)

    ただ自分の体験として突然???という不思議な感覚に陥ったことはあります。
    大丈夫です。怖い話じゃありませんから。

    これも水場に関係した話です。
    ある夜お風呂からあがってドライヤーで髪を乾かしていた時のことです。場所は脱衣所です。つまり風呂場のすぐ隣です。
    鏡を見ながら明日の朝のヘアセットのための下地を作りながら一生懸命に髪を乾かしていました。まぁ朝起きてみれば寝グセ頭になるからあまり意味は無いんですけどね・・・。髪を乾かしている途中でふと、何かすごくイヤ~な気持ちになったんです。端的に言うと突然恐怖感に襲われました。それもゾワッとするくらいの。別に明日の仕事のことで憂鬱になって急にストレスを感じたとか、冷蔵庫のしまってあるお肉の消費期限とっくに過ぎてるんじゃ…とかの恐怖ではなくて、あれ?ひょっとして後ろに幽霊いる?っていう感じの恐怖感でした。

    大丈夫ですよ。幽霊はいませんでしたから。・・・多分。

    ふいっと後ろを振り向いて見たけど何もいません。いつも通りの光景です。それから鏡を見ながら髪を乾かすのに少しばかり勇気が必要でしたが、そのあと就寝まで特に何も起きず、翌朝はやはり寝グセ頭でした。

    結局私の中で出した結論は、「ああ。これが臆病風に吹かれるっていうことなのか」でした。
    原因はわかりません。その時はとりあえずこう納得したんです。

    今になって考えてみると、これも水場(お風呂場)の近くで起きたことだから、人間の潜在的な本能に由来するのかもしれません。
    例えばこんな感じです。
    水はとても大事なものです。生命維持に不可欠なもので命を繋ぐものですから。
    しかし水は資源であり限りがあります。場合によっては水を求めて他者と争うこともあると思います。
    誰かと水を求めて争う場面では当然自分の命が脅かされます。であれば、自然と周囲への警戒心が沸くはず。
    この警戒心が恐怖となって表れたのでは?とも考えられるのではないでしょうか。
    もちろん真相は謎ですけどね。

    報告は以上です!

    • 草子さん、こんにちは♪

      すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます(*^▽^*)/
      水場は本能が働いている説・・・にとても納得させられました!!!

      この雨の日は、なんとなく感覚が研ぎ澄まされていたような気がします・・・^^!
      お風呂場でも・・・たしかに気配のようなものを感じることがあります・・(>_< )! 髪の毛を洗っている時、後ろに誰かいたのでは?とか・・・ 玄関やベランダに幽霊いるんじゃないかな?とか・・・考えてしまうことがあります、すごく稀にですが・・。 気配を感じるタイプのゾワッ・・コワイですね!!! ドキドキしながら読ませていただきました 笑 今、勝手に幽霊の顔(ちょっと怖いけど可愛い顔の幽霊の姿を妄想してしまいましたw) 水場・・・そう言われてみると、ジャングルで水場を争う動物たちのように、昔は人間も水場を巡って争い合っていたのかもしれないですね。 すごく説得的で驚きました!!! 次に水場の近くでゾクっとしたら、今、神経が研ぎ澄まされているモードになっている!と考えて、一旦心を落ち着かせようと思います。 謎が解けて嬉しかったです。 本当にありがとうございますo(〃^▽^〃)o そういえば!!! 冥界とつながっている説・・ちょっと不思議ですね。 お洒落だなぁ・・・と、思いました。 思いました・・・ら・・・冥界のことを誤解していました。 冥界って、あの世のことだったのですね∑(゚□゚*川 (不思議の国のような世界もしくは宇宙のような空間・・冥王星のような不思議な星のことだと思っていました・・・笑) 割れたお茶碗、襟の話・・そうなんですね(>_<)! 不思議な感じがちょっぴり怖いですね。 ありがとうございます(*^▽^*)/

  2. 雨との関係ですか・・・ふむふむ・・・

    幽霊の方々の大半は野外生活者、自然と一体化したエコな人々なのです。
    どしゃぶりの雨だと非常にご機嫌で姿を隠したままお風呂タイムを
    楽しむ事が出来るのです。
    しとしと程度の雨だと「ちょっと!シャワーの水圧弱いよ!!」
    憤慨してうっかり姿を現してしまう事も・・・

    お風呂道具を忘れたら、貸してって部屋に来るかもしれませんね
    その時はコンディショナーも使って、『しっとり』つやつやの髪にして上げて下さい
    きっと恩返しに冥宮城に招待してくれて、
    冥土さん達と共に飲めや歌えの舞い踊りで歓迎してくれることでしょう
    別れ際の冥土の土産には気を付けましょうね
    ・・・信じる信じないはあなた次第・・・w

    • 屏風さん、こんにちは(^∇^)

      野外生活者 笑!
      幽霊さんはじつはワイルドだったのですねw

      しかも水圧が強めが好き・・・笑
      想像するとなんだか楽しげな雰囲気です♪

      幽霊さんは、そういえば・・・わりと清潔感がありますよね!
      生気がないからかもしれませんが、においもしなさそうだし、色白で、髪もさらっとしているというか・・・
      シャワー好きだったからかもしれませんね(〃^∇^)o

      別れ際の冥土の土産って何だろう?浦島太郎のように、一気に老け込む箱かな?
      ・・・と、思いきや・・”手に入れて初めて安心して死ねるような事物”なのですね。
      お・・怖ろしい!

      艶髪のために・・・土産は受け取らないようにしたいと思います。

      小雨の日は用心して、大雨の日はシャンプー中の幽霊さんを想像して楽しみたいと思いましたw

      ありがとうございますヾ(^∇^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。