霊が岸に集っているはず

こ・・・これは

ホラーの匂いがするぞ

 

【しゃえ~き 的 スマホ】 も反応している。

 

行くぜっ!

 

reiganbashi1

 

パシャッ!

 

reiganbashi3

 

パシャッ!!!

 

reiganbashi2

パシャーーーッ

 

tokyokayabatyou

どうだ!!!

 

悪霊退散 ♪

 

霊に岸に橋に川(水)

 

れいがんばし
霊岸橋

 

ここは心霊スポットに違いない。

 

 

・・・

と、思いきや、

名前の由来は霊岸島というところからきているらしく

霊岸島はお寺の名前が由来なのだそう。

 

結果・・

全然ホラースポットではありませんでした。

 

 

 

※ 東京 茅場町付近 霊岸橋

LINEで送る
Pocket

霊が岸に集っているはず” への4件のコメント

  1. もうまさんが幽霊ハンターみたいになってて面白いw
    ホラーが苦手なもうまさんがもし幽霊に会ったらキャーキャー叫びながらも
    スマホでパシャリ!するんでしょうかww

    霊岸橋。たしかにちょっと怖い名前の橋ですね~。
    橋を渡って霊岸島に渡ったら最後、もう戻ることはできない・・・。
    そんな言い伝えがあっても不思議ではない!ような。ヒャー

    霊岸島は江戸時代に埋め立て工事で作られた人工島なんですって。
    完成後、最初の頃は地盤がゆるくて歩く度ふわふわするので「こんにゃく島」なんて
    ゆるふわ系の名前もついていたそうです。
    歩いてみたい。面白そう! 酔いそうだけど;;

    ただ、1657年3月2日に起きた大火事「明暦の大火」ではこの島で多くの人が焼死しています。
    火の手は内陸の方から南東に向かい、霊岸島へも燃え広がったようです。
    霊岸島は島ですから、逃げ場は無く・・・。

    霊岸島も霊岸橋も、おそらくですが、この火災の前に”霊岸”の名前がつけられたはずなのに、ここでたくさんの人が亡くなるなんて不思議なものですね。

    「明暦の大火」は「振袖火事」とも呼ばれていて謎の多い火事のようです。
    あくまで伝承ですが、江戸の頃、ある若い娘が上野の山で美少年とすれ違い一目惚れ。
    恋の病か、食欲をなくし寝込んでしまいます。
    山ですれ違ったとき彼が着ていた服と同じものを娘の両親が用意してくれて、彼女はそれを大事にしていたが、やがて若くして亡くなってしまう。

    その着物は人の手に渡るごとに持ち主に不幸をもたらすことに。
    それを恐れた人たちが着物を始末しようと火に投げ込んだところ、北から強い風が起こり、火のついた着物は寺の軒先に落ち火を移し、ついには江戸の町を焼き尽くす大火となった。

    こんな話がありました。
    誰だよ美少年! その正体はいったい!?

    あと、この島は昔から酒問屋が多かったそうですよ。
    その名残か今でもお酒に縁のある地域になっているみたいです。
    400年近くたち、火に焼かれても、続いてく何かがあるって、記事を読んでてちょっといいなーと思いました。

    追記

    最近よくもうまさんのThe HOUSE見てます! 面白い!

    • 草子さん、こんばんは♪

      幽霊の気配を感じたら・・ダッシュで逃げそうですが
      もしも幽霊に追い詰められたら・・・スマホでたくさん撮影しそうです 笑

      霊岸橋・・・!こわい名前ですよね!
      こんにゃく島?!?
      素敵すぎる名前ですね!
      ゆるふわ系のかわいい名前の島、ぜひ歩いてみたくなります(*^▽^*)♪

      (江戸時代には埋め立て工事で島を作れる技術があったのですね!すごいです!!!)

      霊岸島の火災…恐ろしいですね…
      ある意味名前のとおりの……恐ろしい事態が起きてしまったのですね・・・・・Σ(・_・||)
      ここで多くの人が亡くなった・・と思うと・・・霊岸島もある意味ホラースポットですね(>_<)

      明暦の大火・・・すごい大火事なのですね(>_<)
      戦禍や震災を除くと最大級の火事・・・ビックリしました・・・!

      美少年・・一体誰なんだろうw
      怪しすぎますね 笑

      400年経っても火事があっても続いていく問屋ってなんだかロマンを感じます(*^▽^*)

      霊岸橋&霊岸島について教えてくださりありがとうございます(^^ゞ

      TheHOUSEみてくださっているのですね!とっても嬉しいです!!!
      あれは・・・あれは・・・これ以上ない恐怖体験でした ∑(゚□゚;)!!!
      じつは最恐に怖すぎて怖すぎて、私自身は未だあまり見返すことのできない作品です 笑

      ありがとうございます。(*^v^*)♪

  2. 霊岸橋ですか、ふむふむ日本は広いw
    ついでに将門さんにも会って来たら良かったのでは?
    夏真っ盛りですしw

    • 将門さんって誰だろうと・・調べてみると・・・歴史上の3人を日本三大怨霊の平将門さんの首塚スポットなるものがあったのですねw(゚o゚)w オオー!

      オフィス街に存在する首塚に興味が沸いてしまいついググってしまいました。
      京都の河原から首が飛んでくる・・ホラーすぎてびっくりしました(゜ロ゜)ギョ!!!

      首と胴体・・すごい・・・!
      怨念は怖いけれど、意思の強さに不思議な魅力を感じてしまいましたw

      現在でも不思議現象を招いているらしい首塚なので・・いつか・・将門さんに怒られないよう細心の注意を払って訪問したいと思います。

      コメントありがとうございます(*^▽^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。